帽子をかぶるとハゲる!?

最近とっても寒いですね、ニット帽が大活躍する季節になりましたsnow

そこで、、、

みなさんも一度は聞いたことのあるこの問題、僕も気になったので調べてみました!

帽子をかぶるとハゲる!半分は本当で半分は嘘です!!

かぶり方次第でどちらにもなってしまうんです。

まず悪いかぶり方

・長時間かぶりっぱなし
・室内で帽子をとらない
・夏場に通気性の悪い帽子をかぶる
・サイズが小さく締め付けられるぼうし
などがあげられます!

それは頭皮が蒸れて雑菌が繁殖しやすくなったり、頭皮の血行が悪くなるということですね!

いいかぶり方

・夏場に通気性のいい帽子をかぶる!
これは強い紫外線から頭皮を守ってくれますnote
・冬に保温性の高い帽子をかぶる!
寒さで血管が収縮するのを防ぎ、乾燥も防いでくれますnote

このように正しいかぶり方をすればハゲるどころか育毛、発毛にも効果が期待できます!!

なんでこれを気になったかというと・・・

昨日今シーズン初のスノーボードに行ってきましたsnowboard

そこで汗をかいて頭が痒くなったので調べてみました。笑

みなさんも帽子のかぶり方を意識してみてはいかがでしょうか~

矢崎

帽子をかぶるとハゲる!?帽子をかぶるとハゲる!?