ヘアケア豆知識

2015年10月22日 木曜日

乾燥でパサパサ、静電気対策~

今お使いのブラシがナイロン製なら豚毛や猪毛などの自然素材に変えましょう。
ナイロン製だと静電気が発生しやすいです。

空気が乾燥しているので加湿器などを使い適度な湿度を保つようにしましょう!!

ドライ時は乾かしすぎに注意!!!
アウトバストリートメントなどをつけて乾かすといいです。

蒸しタオルもオススメです!
軽くタオルドライをした後にトリートメントをつけ、蒸しタオルを巻き、
5分間くらい放置。はがれたキューティクルを吸着させるのに効果的です。

乾燥の時期にオススメなのがAVEDAのドライレメディシリーズです!!
特にデイリーモイスチュアオイルとモイスチュアトリートメントマスクです。


オイルは、ノンシリコンのヘアトリートメントオイルです。
傷みや乾燥が気になる髪に数滴なじませるだけで柔らかさとツヤのある髪に仕上げます!!


マスクは、週に一度の集中ケアに
集中的に潤いを髪内部に閉じ込め、柔らかさととツヤを与えます!


宮嵜


記事URL

2015年10月 8日 木曜日

不潔にしてないのにがフケ出る

フケはそこまで不潔ではないんです!!
フケの正体は、角質細胞なんです!

ターンオーバーが正常にされている時は目に見えないほど小さいもので
正常に出来ていない時に目に見える大きさとなって剥がれるのです

不潔にしていても、してなくてもどちらにしてもフケは出ているという事です

ただ目に見えるフケの方は、
「あっ、なんだ普通か、じゃあいいっか~」では、ダメですよ!!

目に見えるフケが出ている主な原因
・シャンプーのしすぎ、必要な皮脂まで取ったらダメです
・ストレス、適度に運動したりちゃんと睡眠をとったりしましょう
・栄養不足、菌の増殖、乾燥につながります
 脂っこいものばかり食べないビタミンBを摂る!!

脂っこいもっておいしいですよねcrying僕大好きですgawk

ビタミンBが入ってる主な食品
サバ、ししゃも、うなぎ、しじみ、納豆、チーズ、牛乳、卵
レバー、ほうれん草などです!


宮嵜

記事URL

2015年9月11日 金曜日

頭皮の臭い

頭皮がくさいのを気にしている方、自分はイイ匂いと思っている方へ
おもしろい検査結果があります!!
臭いを測定する機械を使った結果
人間の頭皮の臭いはアメリカザリガニや秋刀魚の臭いよりくさいという検査結果になりました。
この記事を見たとき僕は結構ショックを受けましたgawk
自分の頭がそんなくさいとは思ってなかったのでcoldsweats01

原因は、皮脂なんです!
皮脂が酸化して臭いがでるんです。皮脂が多く出るとかゆくなります。
そこでボリボリとかいてしまうと頭皮が傷ついて治そうするといっぱい皮脂が出てきて、
臭いの原因が出来ちゃうんです!
かゆみは我慢出来ないですよね。

激しくかかないで出来るだけ優しくかいてあげてください!!!

シャンプーの仕方をかえましょう!
シャンプーの仕方というか流し方を変えましょう!!

シャンプーだけでは汚れは落ちませんgawk
シャンプー剤をいっぱいつければ落ちると思ってませんか?
シャンプー剤は少量でいいです。
そこで大事なのが流しです!
流し7割、洗い3割ぐらいでいいんです。
まずお湯でよーくすすぎます。シャンプーをつけて全頭洗ったらまたよーくすすいで下さい!
すすいだらまたシャンプーをします。
最後にすごくよーくすすいで下さい!
よーくすすいで頭皮にシャンプー剤を残さないでください。
シャンプー剤が残っていると薄毛の原因にもなります。
出来ればシャンプーは2回やるのがベストです!!

宮嵜

記事URL

2015年5月30日 土曜日

海やプールで髪がゴワゴワ...なぜ?

海での場合
紫外線と海水に含まれる塩分なんです!
髪が海水に浸かるとキューティクルが開いて水分や油分、栄養素が流出してしまいます。
その状態で紫外線に当たると髪へのダメージが増加されてしまいます!

プールでの場合
プールの敵は塩素です!
塩素は髪を溶かして褐色させてしまい
乾燥を引き起こす原因になります!

対策
日焼け止めスプレーや美容液を塗って髪を保護してあげましょう!

早く洗い流すのも重要です!
海やプールから上がったら出来るだけ早く流しましょう!

アウトバスのトリートメントやオイルをプールや海に行く前につけてあげるのもオススメです!


宮嵜

記事URL

2015年5月25日 月曜日

紫外線

紫外線は5月から9月までは紫外線量が多い日が続きます。
この時期は、しっかりと紫外線対策をすることをオススメします。
 
紫外線の種類
UV-A
太陽から届く紫外線のうち大部分(95%以上)を占めています。
長時間浴びた場合の健康影響が懸念されます。
窓ガラスや雲も浸透して肌の奥まで届きます!
UV-B
ほとんどは大気層などで吸収されますが、一部(5%)は
地表へ到達し皮膚や目に影響を与えます。
(窓ガラスである程度はカットされます)
日焼け、皮膚がんの原因となります!
UV-C
オゾン層などで吸収され、地表には到達しません。


地表に届くUV-Bは5%程度ですが人体に与える影響が大きいため、
外にいるときは特にUV-Bに気をつけましょう。
またUV-Aは窓も通ってしまうので屋内にいるときも気をつけましょう。

ちなみにスキンケアでは
UV-BがSPF
UV-AがPA
をカットする目安に用いられています。

全般的な影響

良い影響
ビタミンD3を作る、皮膚病の治療に用いられる、殺菌効果

悪い影響
日焼け、免疫機能低下、シワ、シミ、良性腫瘍、白内障
前がん症、皮膚がん

髪と紫外線
紫外線を浴びると毛髪のシスチン結合が切れ、酸化によって

システイン酸が生成することで毛髪がダメージを受けます!
またプールや海水浴などで髪が濡れた状態で紫外線を浴びると
システイン酸の生成が加速され、さらにダメージが大きくなります!!!

紫外線から髪を守ってくれるAVEDAのサンケアプロテクトヘアヴェール
をオススメします!
UV環境から髪を守り、同時に輝きとまとまりを与えます。

プールや海など、水に入っても効果の落ちにくい
ウォーターレジスタント処方です。

宮嵜


記事URL


■住所
〒158-0097
東京都世田谷区用賀2-12-22
C33イイダアネックス5ビル1F

■営業時間
9:00~19:00

■定休日
毎週火曜日・第3水曜日

■電話番号
03-3700-4990
(HPを見たとお伝え下さい。)

詳しくはこちら